開催地候補 比較表

注意 開催地の議論については「本スレ」を参照していただくことにしました。ここでは今現在ある有力な意見を表にして検討しやすくしようと思います。
一つ大事なポイントを提示しておきます!!
数々意見はあれど、
貸し自転車屋さんがある場所でないと開催できない。ということです。折りたたみ自転車でも持っていない限り自転車もって電車に乗れないからです。

現状ではこの点をを踏まえない意見はこのページには載りません
また
「マラソン並に長い距離」も「真夏にそんなに走れない」「砂男(走る人)もそんな長い時間走れない」という理由により却下です。現状では5〜10`程度が妥当、と言われています。m(_ _)m

貸し自転車屋さん情報 保有
自転車数
道幅・安全性 距離 砂男用ショートカットの有無 都会性
その他有力情報
皇居1周案(もしくは部分案) 「グリーン・チャリ東京」(神保町)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gct/
日曜は休み
約20台 道幅が細い部分がある。広い部分もある。特に、東側は日曜部ならサイクリングロードとなる。
しかし周り中に交番だらけで、怪しい集団で走れば声をかけられることは間違いない。最期の直線ぐらい、道路を閉鎖して、反対から来るイパーン人を通行禁止にしたいが、そうすると確実にK察の厄介になるであろう。
1周なら5キロ。
東側のパレスコースのみなら1.5キロ
参加者が皇族でもない限り不可能。 さすがにこれは◎ 平日期待のグリーン・チャリの方は店主さんにお話を伺い、うちの方では貸しにくい、というお返事をいただいた。休日のパレスのほうは「東側の往復で3`以外は走ってはいけない」と言明された。これにより。、皇居案はまず不可能となった
視察レポート(別ウィンドウ)
パレスサイクリングコース用貸し自転車
http://www.jbpi.or.jp/palace/palace1.html
日曜のみ営業
約150台
うち大人用100台
昭和記念公園 昭和記念公園内貸し自転車
http://www.showapark.jp/charge/index.htm#cycle
約2000台 けっして広くはないが、レースをするには充分だと思う。特にサイクリング専用道路があり、車道のように上下線があるのが嬉しい。反対から来るイパーン人を通行禁止にする必要が無い。 最大で14キロ。ある程度自由にレイアウトできる。 手ごろにショートカットが作れそう。 残念ながらこれはない。 平日開催なら文句なく良いレースができる。問題は土日の場合。2000台ある貸し自転車が開園1時間でなくなることがあるそうである。だからやるなら早朝に来て、パッとやって、お昼からのんびり遊ぶような形となるであろう。詳しくは↓
視察レポート(別ウィンドウ)
三軒茶屋(世田谷) 三軒茶屋北レンタルサイクルポート

三軒茶屋中央レンタルサイクルポート

北は350台
・中央は400台
レイアウトが決まっていないのでなんともいえない。今、地元のフジヤさんが作成して下さっているはずである。 レイアウト次第で自由なはずである。 レイアウト次第で自由なはずである。 それなりに充分あるであろう。 レイアウトが決まっていないのでなんともいえない。今、地元のフジヤさんが作成して下さっているはずである。
フジヤさん作成第1次報告(別ウィンドウ)
渋谷周辺コース RE/bike
http://www.shibukei.com/rebike/
7台 レイアウトが決まっていないのでなんともいえない。しかし混雑は避けられないであろう。イパーン人にはそれなりに迷惑がかかるはずである。最期の直線ぐらい、道路を閉鎖して、反対から来るイパーン人を通行禁止にできる道幅の広い場所があるだろうか? レイアウト次第で自由なはずである。ここの場合返却場所が別でもいいのだ!
だから例えば、新橋あたりによって恵比寿で返すことも可能であるはず!
レイアウト次第で自由なはずである。 充分都会っぽさが出せる。 電話して聞いたところ「最大で7台というお返事をいただいた。これは少ない。
これでは事実上不可能と判明した。