どういうオフなのか?(概要説明)

基本コンセプト 荒木飛呂彦の漫画「STEEL BALL RUN」を元にその真似事をするオフ
東京のどこかから出発し、どこかをゴールとする
人力レース。電車・車・バイクなどは不可。
人力なら何でもかまわない。「陸上の異種格闘技」がコンセプトか?
多種多様なランナーがほしい。
服装は何でも可だが、コスプレ参加がおもしろいのではないか?


乗り物「人力が鉄則」 ・歩行および走行
・ローラーシューズ
・ローラースケート
・インラインスケート
・スケートボード
・キックボード
・児童用自転車(車輪径20インチ以下 子ども風)
・シティサイクル(いわゆるママチャリのこと)
・折りたたみ自転車(車輪径23インチ以下)
・マウンテンバイク(タイヤが太く、安定に優れるものを総称)
・競技型自転車(タイヤが細く、速度に優れるものを総称)
・一輪車
・児童用三輪車
・運搬用三輪車
・人力車
・籠
・そり

※昭和記念公園に決まったのでキックボードも可能!
代わりに一輪車がダメになりました。
※7/2 スケーボーの使用が出来ないことが確認されました。
。・゚・(ノД`)・゚・。


開催日 7月17日(土)に決定!(雨天の場合24日(土)※予備日が変更になってます!
(予備日変更になった理由
 ・17日雨が降って中止になった場合、18日に晴れる要素が少ない
 ・中止および延期の連絡が短時間では徹底できないのではないか?
・17日が急にダメになった場合、参加者登録の変更を迫られ、
数日間の猶予が必要と判断したため)
開催地 当初は長い距離(山手線一周など)がプランとして上げられていたが、難しくなる要素が判明。
・距離がフルマラソン以上に長い。これで参加者が増えるだろうか?という意見。
・最も参加しやすいと思われていた「自転車」を「どうやってそこまで運ぶんだ?
<電車に乗って、電車で帰れる>のを確保したい」という意見。
これにより
「貸し自転車屋」がないとレースができないので

昭和記念公園(立川市)

と決定しました!

許可
も下りておる!

昭和記念公園は広いので、園内の
「玉川上水口」から「立川口付近」までのレースとなります。
(※ゴール地点が「西立川から立川に」変更になっています)


賞品

 少なくとも1位にはトロフィー(氷付け?)が用意されている!
その他・うまい某や「持って帰るのに重くて困る商品」など3位までには用意されている。
詳しくはいづれ発表!


「主催者・Mr.sティール氏
公式発表」
348 :Mrスティール ◆LCNOExVOyI :04/06/27 11:39 ID:QMLBeO2g
<SBR 正式開催決定!!!!>

開催日程

 2004年7月17日(土曜日)

 予備日  18日(日曜日)/24日(土曜日)※(11日開催の運営ミーティングにて、18日から24日に予備日変更が決定しました)

開催場所

 昭和記念公園
 http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/

 西立川口9:00集合予定

予算
 現段階での必要経費
 ・入園料(団体料金)           280円   (これは参加者の場合の【団体】入園料。
                                ヲチ方は個人なので400円です。ご注意を!)

 ・貸し自転車代(自転車出走者のみ) 410円
 
レース内容
 現段階での決定項目
 一度全員で自転車コース・インラインスケートコースを走り、コース確認。
 (公園を縦断する形) 
 その後そのコースを逆走する形でレース開催。
 自転車・インラインは規定コース(現在検討中)
 サンドマンはショートカット自由。

賞品
 一位から三位には何らかの賞品。
 参加賞も検討中。
 内容は非常に非常にチープ。期待せぬよう。
***********************************

下見での感想

 レースは十分可能です。ただ暑い!汗だくになります。
 コースは全力で走って10〜15分?ほど。(自転車)
 サンドマンの方が好きにショートカットできる分有利かと思います。
 ただショートカットコースは障害物というかオブジェがたくさんあるので、
 足腰のサスペンションが弱いと大転倒しかねません。
 当日の天気にもよりますが、日焼け止めと水分補給は必須です。 

 公式ページも見ながらみなさん参加表明お願いします。
 あと、当日スタッフが足りません。(10人以上必要)
 当日スタッフは炎天下の中誘導などの業務でつらいと思いますが、
 なにとぞよろしくお願いします。
1)現状報告〜現在決定している事柄の報告〜
7月3日(土)
幹事・ステール氏発表
(内容は7月1日メッセ会議の要点をまとめたもの)
 1.1:開催地・開催日

  2004年7月17日 国営昭和記念公園 西立川駅口集合
  集合時間はスタッフ8:50、参加者9:00ごろ予定
  (タイムテーブルは作成中)
 1.2:開催要項
  
  あくまで有志による「公園利用」とし、表向き「レース」の様相は呈さない。
  公園規則で自転車及びインラインのレースは「禁止」。
  ただここでの「禁止」される「レース」というのは、いわゆる全員が真剣に
  ゴールを目指す本格的なレースを指し、今回のSBRはこれに当たらないことを
  説明し、開催に関しては公園側の理解は得られた。
  (SBRがレース形式で行われること、スタート・ゴールに人が集合すること、また
   道の途中に監視・誘導員が立つ事含め説明、了承いただきました)

  上記は大会参加ガイドライン及びモラル規範に盛り込み、一般人を押しのけて
  先を争うような人間が出ないように最大限努める。
 1.3:出場車種

   自転車・インライン・キックボードなど。
   出走禁止のものがあるかを7/2 公園側に最終確認する。
   →結果はメールにてお知らせします。
 1.4:大会形式

  1:集合した参加者は団体料金を納め、SBR大会受付を受ける
  2:この際、以下を確認し受け付ける。
     ・ハンドルネームと本人の照合
     ・本名、住所、緊急連絡先・保険証のコピーを保持しているか?
     ・緊急連絡の為に携帯番号を教えてもらえるか?
      (連絡先の保持の仕方、保険証のコピーの必要性、携帯番号の任意は
       現段階では決定してません)
  3:マラソン・インライン出走者と自転車出走者に分かれる。
     自転車出走者はスタッフの誘導で自転車をレンタルする。
     全員集合場所に集まる。
  4:集合場所(BorE)にて開会式。要綱・注意事項を説明し、スタッフの紹介及び
     スポンサーの紹介を行う。(広告してくれたサイト管理者を新聞記者として
     紹介するかも?)
  5:全員の確認が出来たところでマラソン・インライン・自転車それぞれスタート地点(G)へ
     向かう。誘導スタッフはこの際順次定位置につく。 
  6:スタート地点に全員ついた時点で、今一度要綱・緊急時の対応方法などを全員で確認。
     スティール含む何人かのスタッフがゴール地点に向かう。
  7:ゴール地点からスティールの指示でスタート。レース開催。
  8:全員ゴールし終えたところで場所を移動し、表彰式を行う。
  9:閉会
 1.5:その他

   ・園内での連絡は基本的に携帯。(トランシーバ案あり)
   ・携帯の番号は受付時にスティールが管理し、大会終了後にスティールが本人の目の前で
    消去する。
   ・園内アナウンスを使用する事も検討する。(プール開きの日であり、あまり期待できない?)
   ・監視・誘導員は6箇所12人で検討。
    (少ないとの指摘あり→実参加人数によって今後検討する事に。増やす方向で動く)
   ・ルートはほぼ決定しているが、インラインへのハンデコースなど煮詰める部分あり。
    できるだけ早く確定したい。(当日の混雑により変更する可能性があるため、2つぐらい検討する?)
   ・乗り物に名前を付ける件→任意。ただ付けた参加者には何らかの企画を考える?
現在募集しているのは

・当日スタッフ
 (誘導・緊急時対応など)

・ランナー
 (引き続き)

・スティール夫人(?)


参加用テンプレ   ランナー登録14日23:59で締め切りました
一般参加者
コード 名称
a1 ・歩行および走行
   
b1 ・ローラーシューズ
b2 ・ローラースケート
b3 ・インラインスケート
   
c1 ・スケートボード
c2 ・キックボード
   
d1 ・児童用自転車(車輪径20インチ以下子ども風)
d2 ・シティサイクル(いわゆるママチャリのこと)
d3 ・折りたたみ自転車(車輪径23インチ以下)
d4 ・マウンテンバイク(タイヤが太く、安定に優れるものを総称)
d5 ・競技型自転車(タイヤが細く、速度に優れるものを総称)
e1 ・一輪車
e2 ・児童用三輪車
e3 ・運搬用三輪車
   
f1 ・人力車
f2 ・籠
f3 ・そり
z1 その他もしいいものがあれば…
【HN】
【予定移動手段】
【そのコード】
【コスプレする?】
【よかったら何になるか教えて】
【他に伝えたい事】


注意!自転車は通常
d2・シティサイクル(いわゆるママチャリのこと)
しか選べません。レンタルで借りられるのが通常このタイプだからです。
(他にレンタルで借りられるのは・児童用自転車(車輪径20インチ以下子ども風)と「二人乗りタンデム自転車」です。二人乗りタンデム自転車は台数がほとんどなく、現地で変更を余儀なくされる場合があります)

その他のタイプの自転車をご希望の方は、すべて自前(現地に「その自転車で来る」か「車で運ぶ」)という手段になります。ご注意下さい!
スタッフ参加者 スタッフは大まかに考えて部隊。

1:企画演出

  当日までの準備、人員の手配、賞品・コースの決定。
  何かあったときのための当日の対策本部にもなります。

2:当日大会スタッフ
 
  ランナーの確認、不正監視(?)など。
  人数がいればポイントごとに実況中継や、ランナーへの
  サポートなどもお願いします。
  <他に例えば!>
 ・ 受け持ちの地点に立って、ランナーを正しい順路に誘導する
 ・ 近くでケガ人が出た場合、現場にかけつけ救護指揮官に連絡を入れる
  などの仕事があります!
  募集中なのでよろしくお願いします。m(_ _)m


3:広報

  WEBの作成やFLASH?の作成などでSBRを宣伝してもらうチーム。
  

 まあこれはあくまで構想のチーム分けです。
 参加希望者は、1−3のどれがやりたいか(複数選択可)を
 書き込んでくれると把握が出来てありがたい。

4:撮影班
 正式な撮影班を募集します。
 <仕事内容>
・ 所定の地点でレースの様子を撮影する。
 <備考>
 ・ 動画撮影ならなお嬉しいが、静止画でも無問題。
  表明の際「動画」or「静止画」かを記載していただけると助かります。

 もちろんそれ以外の意見などもうれしいので、お願いします。
【HN】
【希望する部隊】 
【他に伝えたい事】

本スレにて登録⇒本スレ(最新50)
ランナー登録14日23:59で締め切りました
プロバイダ規制により
 2chに書き込めない方のためにメールでの受付も行います。
 参加希望者はガイドラインに従い出走表明をしてください。