どういうオフなのか?(概要説明)
基本コンセプト | 荒木飛呂彦の漫画「STEEL BALL RUN」を元にその真似事をするオフ 東京のどこかから出発し、どこかをゴールとする人力レース。電車・車・バイクなどは不可。 人力なら何でもかまわない。「陸上の異種格闘技」がコンセプトか? 多種多様なランナーがほしい。 服装は何でも可だが、コスプレ参加がおもしろいのではないか? |
乗り物「人力が鉄則」 | ・歩行および走行 ・ローラーシューズ ・ローラースケート ・インラインスケート ・キックボード ・児童用自転車(車輪径20インチ以下 子ども風) ・シティサイクル(いわゆるママチャリのこと) ・折りたたみ自転車(車輪径23インチ以下) ・マウンテンバイク(タイヤが太く、安定に優れるものを総称) ・競技型自転車(タイヤが細く、速度に優れるものを総称) ・一輪車 ・児童用三輪車 ・運搬用三輪車 ・人力車 ・籠 ・そり ※昭和記念公園に決まったのでキックボードも可能! 代わりに一輪車がダメになりました。 ※7/2 スケーボーの使用が出来ないことが確認されました。 。・゚・(ノД`)・゚・。 |
開催日 | 7月17日(土)に決定!(雨天の場合24日(土)※予備日が変更になってます! (予備日変更になった理由 ・17日雨が降って中止になった場合、18日に晴れる要素が少ない ・中止および延期の連絡が短時間では徹底できないのではないか? ・17日が急にダメになった場合、参加者登録の変更を迫られ、 数日間の猶予が必要と判断したため) |
開催地 | 当初は長い距離(山手線一周など)がプランとして上げられていたが、難しくなる要素が判明。 ・距離がフルマラソン以上に長い。これで参加者が増えるだろうか?という意見。 ・最も参加しやすいと思われていた「自転車」を「どうやってそこまで運ぶんだ? <電車に乗って、電車で帰れる>のを確保したい」という意見。 これにより 「貸し自転車屋」がないとレースができないので 昭和記念公園(立川市) と決定しました! 許可 も下りておる! 昭和記念公園は広いので、園内の「玉川上水口」から「立川口付近」までのレースとなります。 (※ゴール地点が「西立川から立川に」変更になっています) |
賞品 |
少なくとも1位にはトロフィー(氷付け?)が用意されている!
|
「主催者・Mr.sティール氏 公式発表」 |
|
1)現状報告〜現在決定している事柄の報告〜 | |
7月3日(土) 幹事・ステール氏発表 (内容は7月1日メッセ会議の要点をまとめたもの) |
1.1:開催地・開催日 2004年7月17日 国営昭和記念公園 西立川駅口集合 集合時間はスタッフ8:50、参加者9:00ごろ予定 (タイムテーブルは作成中) |
1.2:開催要項 あくまで有志による「公園利用」とし、表向き「レース」の様相は呈さない。 公園規則で自転車及びインラインのレースは「禁止」。 ただここでの「禁止」される「レース」というのは、いわゆる全員が真剣に ゴールを目指す本格的なレースを指し、今回のSBRはこれに当たらないことを 説明し、開催に関しては公園側の理解は得られた。 (SBRがレース形式で行われること、スタート・ゴールに人が集合すること、また 道の途中に監視・誘導員が立つ事含め説明、了承いただきました) 上記は大会参加ガイドライン及びモラル規範に盛り込み、一般人を押しのけて 先を争うような人間が出ないように最大限努める。 |
|
1.3:出場車種 自転車・インライン・キックボードなど。 出走禁止のものがあるかを7/2 公園側に最終確認する。 →結果はメールにてお知らせします。 |
|
1.4:大会形式 1:集合した参加者は団体料金を納め、SBR大会受付を受ける 2:この際、以下を確認し受け付ける。 ・ハンドルネームと本人の照合 ・本名、住所、緊急連絡先・保険証のコピーを保持しているか? ・緊急連絡の為に携帯番号を教えてもらえるか? (連絡先の保持の仕方、保険証のコピーの必要性、携帯番号の任意は 現段階では決定してません) 3:マラソン・インライン出走者と自転車出走者に分かれる。 自転車出走者はスタッフの誘導で自転車をレンタルする。 全員集合場所に集まる。 4:集合場所(BorE)にて開会式。要綱・注意事項を説明し、スタッフの紹介及び スポンサーの紹介を行う。(広告してくれたサイト管理者を新聞記者として 紹介するかも?) 5:全員の確認が出来たところでマラソン・インライン・自転車それぞれスタート地点(G)へ 向かう。誘導スタッフはこの際順次定位置につく。 6:スタート地点に全員ついた時点で、今一度要綱・緊急時の対応方法などを全員で確認。 スティール含む何人かのスタッフがゴール地点に向かう。 7:ゴール地点からスティールの指示でスタート。レース開催。 8:全員ゴールし終えたところで場所を移動し、表彰式を行う。 9:閉会 |
|
1.5:その他 ・園内での連絡は基本的に携帯。(トランシーバ案あり) ・携帯の番号は受付時にスティールが管理し、大会終了後にスティールが本人の目の前で 消去する。 ・園内アナウンスを使用する事も検討する。(プール開きの日であり、あまり期待できない?) ・監視・誘導員は6箇所12人で検討。 (少ないとの指摘あり→実参加人数によって今後検討する事に。増やす方向で動く) ・ルートはほぼ決定しているが、インラインへのハンデコースなど煮詰める部分あり。 できるだけ早く確定したい。(当日の混雑により変更する可能性があるため、2つぐらい検討する?) ・乗り物に名前を付ける件→任意。ただ付けた参加者には何らかの企画を考える? |
|
現在募集しているのは ・当日スタッフ (誘導・緊急時対応など) ・ランナー (引き続き) ・スティール夫人(?) |
参加用テンプレ ランナー登録14日23:59で締め切りました! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
一般参加者 |
|
【HN】 【予定移動手段】 【そのコード】 【コスプレする?】 【よかったら何になるか教えて】 【他に伝えたい事】 注意!自転車は通常 d2・シティサイクル(いわゆるママチャリのこと) しか選べません。レンタルで借りられるのが通常このタイプだからです。 (他にレンタルで借りられるのは・児童用自転車(車輪径20インチ以下子ども風)と「二人乗りタンデム自転車」です。二人乗りタンデム自転車は台数がほとんどなく、現地で変更を余儀なくされる場合があります) その他のタイプの自転車をご希望の方は、すべて自前(現地に「その自転車で来る」か「車で運ぶ」)という手段になります。ご注意下さい! |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スタッフ参加者 | スタッフは大まかに考えて4部隊。 1:企画演出 当日までの準備、人員の手配、賞品・コースの決定。 何かあったときのための当日の対策本部にもなります。 2:当日大会スタッフ ランナーの確認、不正監視(?)など。 人数がいればポイントごとに実況中継や、ランナーへの サポートなどもお願いします。 <他に例えば!> ・ 受け持ちの地点に立って、ランナーを正しい順路に誘導する ・ 近くでケガ人が出た場合、現場にかけつけ救護指揮官に連絡を入れる などの仕事があります! 募集中なのでよろしくお願いします。m(_ _)m 3:広報 WEBの作成やFLASH?の作成などでSBRを宣伝してもらうチーム。 まあこれはあくまで構想のチーム分けです。 参加希望者は、1−3のどれがやりたいか(複数選択可)を 書き込んでくれると把握が出来てありがたい。 4:撮影班 正式な撮影班を募集します。 <仕事内容> ・ 所定の地点でレースの様子を撮影する。 <備考> ・ 動画撮影ならなお嬉しいが、静止画でも無問題。 表明の際「動画」or「静止画」かを記載していただけると助かります。 もちろんそれ以外の意見などもうれしいので、お願いします。 |
【HN】 【希望する部隊】 【他に伝えたい事】 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本スレにて登録⇒本スレ(最新50) ランナー登録14日23:59で締め切りました! プロバイダ規制により 2chに書き込めない方のためにメールでの受付も行います。 参加希望者はガイドラインに従い出走表明をしてください。 |